【まいわい生産者さん】豆腐の飯名屋・山口さん

生産者さんレポートも早6回目。
少しずつ、まいわい店内にある商品の向こう側にある想いを
感じていただけると嬉しいです。

a0283448_18305441.jpg


今回は、まいわい市場でも売れ筋商品、そう!子どもも大好きな
おからどーなつを作っている、

鉾田の飯名屋さん。

a0283448_18283742.jpg



入り口には、こんな笑顔がすてきな四郎大明神。

a0283448_18312615.jpg



早速豆腐を作っている現場へ!
創業100年くらいかな、なんておっしゃってた飯名屋さんは、ご家族で経営されてます。


お豆腐は、山口さんのご両親が担当。

a0283448_18365657.jpg


きれいなお豆腐がポンポンできます。

a0283448_184099.jpg


大豆をひくところから、パックするまで、だいたいで30分。
出来立てを、特製醤油をつけてさっそく佐藤さん頂きました!

a0283448_1841452.jpg


おいしいー!
出来立ての豆腐というのは、まろやかな味わい。
きめ細かいお肌が本当に美しい。

お豆腐は、冬場のほうが需要があるそうです。
やはり、お鍋のシーズンによく使われるのでしょうね。


じゅわじゅわ、じゅわじゅわ。
なんでしょう、この良い香りは。


a0283448_18443138.jpg


そう!これが噂のおからどーなつ

おからどーなつは、妹さんや山口さん。
今日は山口さんが作ってくれました。
山口さんは18の時、まず外回りから始めたそうです。
お若いのに、とてもしっかりされて、この人当たりの良さは、
まいわい市場でも非常に有名です。

a0283448_18461157.jpg


こちらは、まいわい市場の大人気商品!
15年前から作っているロングラン!
もともとおからは産業廃棄物として捨ててたもの。
おからですから、ヘルシーなおやつも嬉しいですね♪

がんもどきも、作っております。

a0283448_18541142.jpg


この大きさ!かなり話題な大きさです。

a0283448_18545086.jpg


このように、石をのせて水を抜きます。
あれ、これどっかで見たことある―!と思ったら、こちらでした!


さぁ、いかがでしたでしょうか。
とにかく、ぜひ、一度ご賞味ください。
山口さんの実直な味が、豆腐にも表れております。

さ、最後はお父さんと、山口さん、佐藤さんでパチリ。
ありがとうございました~!

a0283448_18582450.jpg



▼動画もご覧ください。



▼さらに写真はFacebookからも見られます。→


「飯名屋食品」
茨城県鉾田市鉾田2352ー8
0291-32-2669
【生産物】豆腐(絹、木綿)、おからドーナッツ、がんもどき、油揚げ


▼第6回以前の生産者さんの動画はこちら→
[PR]
by oarai-maiwai | 2013-07-31 19:00 | まいわい生産者さん | Comments(0)

茨城県大洗町にあるまいわい市場の公式ブログです。


by oarai-maiwai

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

大洗まいわい市場の営業再開の..
at 2017-03-09 20:00
大洗まいわい市場から大切なお..
at 2017-03-07 09:02
レンタサイクルについて
at 2017-02-24 12:35
若大将シリーズ第2弾!朝日の..
at 2017-01-11 10:20
年末年始の営業時間について
at 2016-12-27 11:38

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

カテゴリ

まいわい市場からお知らせ
まいわいイベント
18禁野菜
まいわい事件簿
まいわい生産者さん
大洗のお知らせ
オンラインからのお知らせ

最新のコメント

まいわいはとっくに営業を..
by 加賀見 at 05:12
ガルパン劇場版って、不利..
by 2年前の風人 at 00:15
http://www.o..
by a at 15:37
印象は悪くなってしまって..
by 名無し at 18:32
結局八ヶ岳モールの主張が..
by 加賀見 at 07:14
ショッピングモールはお客..
by 岡山県民 at 21:49
「日本語わかる?」っても..
by >none at 20:50
店子に対する話で敬語つけ..
by none at 17:40
片方の言い分だけで判断は..
by ガルパンファン at 13:08
黙ったままで反論しないと..
by 加賀見 at 03:16

記事ランキング

外部リンク

タグ

ブログパーツ

画像一覧

検索

ブログジャンル

旅行・お出かけ
イベント・祭り