【まいわい生産者さん】しらす加工のにんべんいちさん

さ、今月フューチャーするのは、
大洗でしらす加工をしている、にんべんいちさんです。

今日は、しらす職人のTシャツが似合う、
坂本さんに工場を案内して頂きました!

a0283448_14374280.jpg


しらすの旬は、春の5、6月と秋8、9、10月。
そして、秋の漁が始まりました!
漁の時期は、水温をみて決めるのだそう。

さ、工場見学!
はい、佐藤さんいってらっしゃいー!

a0283448_1441655.jpg


工場に入ると、
今日朝、水揚げされたしらすが箱に入ってずらっと並んでます。

ひと箱何匹いるんだ!と数えだしたら、
気がくるってしまいそうなほど、たくさんのしらすが入っていました。

a0283448_14461225.jpg


漁がある日は、大洗魚市場へ行き社長がセリで仕入れてくるそうです。
今日は、これでもいつもより少ないとのことッ!!

ちょっと、寄って見てみましょう!

a0283448_14503197.jpg


このキラキラ感からも、新鮮さが伝わることでしょう!
このまま生しらすも、じゅるっ。。。スミマセン。

なんて生しらす丼を浮かべながら、前を見ると、
轟々と音をたてた、窯がありました!
ここでしらすは、釜ゆでされます

a0283448_1452630.jpg


運ばれるしらす。乾燥へ!

a0283448_14564521.jpg


ちなみに今が旬の秋しらすの方が、
白く身が締まっており、もっちりしているそう。

さ、できたての釜揚げしらす、直撃!

a0283448_14572177.jpg


大洗といえばしらす!なぜこんなにおいしいのかというと、
大洗沖の海は、暖流の黒潮と寒流の親潮がぶつかりあう場所であり、
そのため栄養に富んでおり、日本でも有数の海産物の宝庫です。
このしらすのもっちりをみて頂いても、おわかりのとおり、
大きさ、味、栄養などみても、大洗といえばしらすと言える名産なのです!

さ、工場見学に戻りましょう!
水揚げされたしらすの網の中には、イカや、稚魚などが混ざっています。

a0283448_15355953.jpg


こうして、風などで分別されます。

機械の後、大きいもの(イカ等)手作業で分別され、
袋づめされていきます!

a0283448_15374030.jpg


ちょっとよくわからなかったので、
もう一度戻って、坂本さんに教えて頂きましょう。

a0283448_15384820.jpg



ほんとだ、エビが!
このように、しらす以外が入っていると、安くなるそうです。
これは、先日大洗の漁業研究会のFacebookにも挙げられてました。
参考までに→


a0283448_15393261.jpg



こちらが、にんべんいちさんの商品ずらっと。
赤いパッケージの踊るちりめんは新商品で、まいわいでも販売してますよー!


a0283448_1544831.jpg


坂本さん、お忙しい中、ありがとうございました!
みなさん、まいわい市場でにんべんいちさんの売り場を見てみてください♪

▼動画もご覧ください。



▼さらに写真はFacebookからも見られます。→

「株式会社にんべんいち」
茨城県東茨城郡大洗町磯浜町5489
029-266-2001
【生産物】生しらす、釜揚げしらす、しらす干し、ちりめん、たたみいわし、創作ちりめん各種など


▼以前のレポート動画一覧はこちら→
[PR]
by oarai-maiwai | 2013-08-23 15:56 | まいわい生産者さん | Comments(1)
Commented by 履歴書の職歴 at 2013-08-31 11:37 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

茨城県大洗町にあるまいわい市場の公式ブログです。


by oarai-maiwai

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

復興から、大洗再起動へ 大洗..
at 2017-08-31 19:02
水戸ホーリーホック「特別観戦..
at 2017-08-28 16:38
水戸ホーリーホック「特別観戦..
at 2017-08-25 09:55
「みんなと一緒に2017シー..
at 2017-08-25 07:34
8月5日(土)・6日(日)は..
at 2017-08-04 08:29

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

カテゴリ

まいわい市場からお知らせ
まいわいイベント
18禁野菜
まいわい事件簿
まいわい生産者さん
大洗のお知らせ
オンラインからのお知らせ
大洗シーサイドステーション

最新のコメント

新HPですが、IEで閲覧..
by 元那珂市民 at 23:12
ガルパンギャラリーのバナ..
by 疑問 at 22:04
反日極左の影を感じた。
by バカな・・・ at 20:40
暑い中移転作業大変でしょ..
by クロ at 11:21
や・・・ 役人が来る・・..
by 徹底調査 at 04:47
移転移転騒いでるのはわか..
by 常連 at 19:27
お薬効いた?
by 憂国の士って奴 at 06:46
もうアウトレット滅びかけ..
by 野次馬 at 17:49
まあ、いずれにせよアウト..
by 一般観光客 at 23:35
>憂国の士 もう支離滅..
by kazu at 15:19

記事ランキング

外部リンク

タグ

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

旅行・お出かけ
イベント・祭り