【まいわい生産者さん】にんじんの人見さん

今回は、農家さんです!
しかも、とってもお若い!ヤングです。
ヤングマンです。

屋号を、「人見産地」の人見雄治さん!
早速お伺いすると、早速お茶とお茶菓子を出してくださる、この気さくさ。

a0283448_19202692.jpg


では、ここまでの道のりをお伺いしましょう。

実は、建築家になりたくて、東京にでたという人見さん。

自由人


だったと、語るその理由は、
夏休みには建物をみるために、長期で京都に滞在してたそうです。


a0283448_1921251.jpg


そこでのひょんな出会いから、花屋さんの道に興味を持ちました。
東京に帰ってきて、これは!という花屋さんと縁があり働くことに。


2011年3月11日。


地震の被害は、茨城も相当なものでした。

地震のすぐ後、お店のオーナーさんが、
「帰って農業を継ぎなさい」
とまさかのクビ宣告!

人見さんは、なんとご両親に引っ越しの前日に連絡して、
戻り、なんとそのまま就農されたそうです!!!
(2度のなんと!で驚きがおわかり頂けると思います)

地震は、人見さんの人生の転機となったのです。


1年目は、お父さまが、ひたすら学べ!と、ご両親の後ついて学んだそうです。
まいわいへは2年目から、出荷始めました。
去年は、ご指名もあり、徐々にお客さんはついてきています。

a0283448_19341889.jpg



こちらは、ご指名あった、人参です。
順調に育っているそうです。


a0283448_19374454.jpg


この愛嬌のあるキャラクターもお客さんが喜ぶ秘訣なのかもしれません。

a0283448_19382058.jpg


このトンガリ具合は、まだまだ若いとのこと。
先っぽが、まあるくなっていると、おいしいの合図なんだそうです。


さ、佐藤さんもやってみましょう!

a0283448_19411089.jpg



どんなのが、とれました?

a0283448_19413010.jpg


お、18禁野菜ではありませんか!お見事ッ!

a0283448_19364413.jpg


ハウスのほうれん草。

人見さんちは、家族3人でほとんどやっておりますが
忙しいときは、親戚のおばちゃんが手伝いに来てくれるそうです。

少し珍しいものを見せてもらいました。

a0283448_19445247.jpg


じゃがいも、さつまいもなどを貯蔵する倉庫です。

a0283448_19451029.jpg


ちょっと手だけいれてみると、ひやっとするほど、涼しいのです。
昔の人の知恵ですね。

a0283448_19455835.jpg


ところが、下へ運ぶのが面倒なため、現在は使われてないとのこと。
現在は、こちら!

a0283448_19463677.jpg


とにかく天井高い、貯蔵庫でした!

どうでしたか、
農家さんごと、それぞれがいろんな思いで就農され、こだわりのお野菜を作っているので、
毎回非常に勉強になります。


野菜売り場のぞいて、“人見雄治”の名前でチェックしてみてくださいね~♪
人見さん、お忙しい中、ありがとうございました!



「人見産地」
茨城県鉾田市玉田
【生産物】にんじん、ほうれん草、じゃがいも、さつまいも、大根



▼動画もご覧ください。



▼さらに写真はFacebookからも見られます。→

▼以前のレポート動画一覧はこちら→


--
☆大洗まいわい市場HP
☆Facebookもやってます
[PR]
by oarai-maiwai | 2013-10-09 19:49 | まいわい生産者さん | Comments(0)

茨城県大洗町にあるまいわい市場の公式ブログです。


by oarai-maiwai

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

復興から、大洗再起動へ 大洗..
at 2017-08-31 19:02
水戸ホーリーホック「特別観戦..
at 2017-08-28 16:38
水戸ホーリーホック「特別観戦..
at 2017-08-25 09:55
「みんなと一緒に2017シー..
at 2017-08-25 07:34
8月5日(土)・6日(日)は..
at 2017-08-04 08:29

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

カテゴリ

まいわい市場からお知らせ
まいわいイベント
18禁野菜
まいわい事件簿
まいわい生産者さん
大洗のお知らせ
オンラインからのお知らせ
大洗シーサイドステーション

最新のコメント

新HPですが、IEで閲覧..
by 元那珂市民 at 23:12
ガルパンギャラリーのバナ..
by 疑問 at 22:04
反日極左の影を感じた。
by バカな・・・ at 20:40
暑い中移転作業大変でしょ..
by クロ at 11:21
や・・・ 役人が来る・・..
by 徹底調査 at 04:47
移転移転騒いでるのはわか..
by 常連 at 19:27
お薬効いた?
by 憂国の士って奴 at 06:46
もうアウトレット滅びかけ..
by 野次馬 at 17:49
まあ、いずれにせよアウト..
by 一般観光客 at 23:35
>憂国の士 もう支離滅..
by kazu at 15:19

記事ランキング

外部リンク

タグ

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

旅行・お出かけ
イベント・祭り