【まいわい生産者さん】葉物の高木さん

記念すべき、10回を迎える今回は、
葉物お野菜の高木さんの畑に行ってきましたー!
【まいわい生産者さん】葉物の高木さん_a0283448_15210071.jpg
高木さんは、まいわいの生産者さんのなかでも、
高木さんのお野菜が店頭にない時期のほうが少ない!と言われるほど、
色んなお野菜を季節折々に作っております。

なかでも、葉物系の緑のお野菜が多いのが特徴です。
また女性ならではの、作る方の視点にたった、調理してみたい!と思わせる、珍しお野菜があるのも特徴です。


【まいわい生産者さん】葉物の高木さん_a0283448_15241380.jpg
高木さんは、旦那さんは大規模に農業をしていますが、
まいわいなど産直市場に出荷分は、高木さんほぼ、お1人でやっているそうです!

ベビーリーフなども、手摘みで収穫して袋詰めするのですから、その作業の気の遠くなること!

【まいわい生産者さん】葉物の高木さん_a0283448_15301361.jpg
この日だけでもハウスにある作物を並べると、
ベビーリーフ、カリフラワー、ブロッコリー、スティックセニュール、かつお菜、白菜、大根、サニーレタス、サンチュ、春菊、葉たまねぎ、ロマネスコ、小松菜、セロリ、水菜...

【まいわい生産者さん】葉物の高木さん_a0283448_15343087.jpg
東京出身の高木さんが、ご両親のご都合で茨城に来て、現在の旦那さんと出会ったそうです。
それまでは何をされていたんですか?と伺ったら、

「スクールメイツ!」

皆様、ご存知のとおり、70、80年代アイドルの後ろで踊っていた、あのスクールメイツで踊っていたそうです。
そこから、茨城で農家の嫁になったと。

【まいわい生産者さん】葉物の高木さん_a0283448_15410872.jpg
トップアイドルで東京のど真ん中から、茨城で農業とは随分ギャップがありますが、
戸惑いはなかったと言います。

「当時の苦労はもう忘れちゃったのかもね」なんてチャーミングの笑顔をのぞかせて。

それまでは、農園のお手伝い、主婦業をしながら、
それでも自分の農園をやってみようと思ったのは、なんとまいわい市場ができるちょっと前だそうです。

これまたグッドタイミング!
そこから、毎年毎年、記録をつけながら、この時期はこの野菜がよくできた、よく売れた、など色々ノートに書き込んで、日々研究の毎日。

1人でやっていると思えないくらい、高木さんのハウスはびっくりするくらいきれいに枠取りされてます。マルチも一人で貼られるそう!

【まいわい生産者さん】葉物の高木さん_a0283448_15455944.jpg
高木さんが何より楽しい!とおっしゃるのは、

「作物が育つ過程を見るのが好き」

と、おっしゃってました。
農業は自然との折り合いですから、そう過程を楽しめるものではないと思っておりましたが。
高木さんは何度も繰り返し、そうおっしゃいました。
母の心を感じますね。


【まいわい生産者さん】葉物の高木さん_a0283448_15501708.jpg
先の県の農業研修では、ドイツ、イタリアを回り、色んな海外の農業を見学してきたそうです。
なんとその際、団長!として、8日間お役目を果たしたとのこと。
高木さんの求心力の賜物ですね。

さ、まいわいへ足を運ぶたび、ご覧ください!
売り場には、高木さんと同じように、イキイキして、べっぴんなお野菜が並んでますよ。
お店でお待ちしております。

---
「高木農園」高木ゆきこさん
【生産地】茨城県茨城町
【生産物】ベビーリーフ、カリフラワー、かつお菜、サニーレタス、白菜、大根、サンチュ、春菊、ロマネスコ、ブロッコリーなど、年間70種類


Commented by na at 2014-01-13 23:28 x
発売してほしいものリスト 3

吉田屋さん、赤星小梅ちゃんの商品も出してほしいです!

(2月14日向け)ノンナ・カチューシャ
マトリョーシカ型チョコ詰め合わせ

(桃の節句向け)マークⅣひしもち

ヤークトパンサー型スリッパ

by oarai-maiwai | 2013-12-09 16:21 | まいわい生産者さん | Comments(1)

茨城県大洗町にあるまいわい市場の公式ブログです。


by oarai-maiwai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31