【まいわい生産者さん】みつだんごのたかはしさん

今回は、大洗町の名物といえば、、、
そうです、

みつだんご!
【まいわい生産者さん】みつだんごのたかはしさん_a0283448_18210791.jpg

すみません、食べかけで。あまりおいしそうだったもので012.gif



今から50年前くらい、

三代目なつ子さんのお婆さんが中通の本宅でみつだんごを始めたそうです。


お母さんの代になって、今の場所で始めたのが15年前。

その当時、最初はみつだんごではなく、お惣菜屋さんだったそうです。

その後今のようにみつだんごメインのお店になりました。



みつだんごのレシピは、今もお婆さんのものを、

現代風に少しだけアレンジしているそうです。

【まいわい生産者さん】みつだんごのたかはしさん_a0283448_18593429.jpg



当時は、大洗にもみつだんご屋さんも多かったのですが、

今では、2軒のみ。


(これは、前回のスガマ食品さんでも同じ話伺いましたね。ー>スガマ食品さん記事 )


昔は、水産加工の人などが仕事の休憩にと、重箱持ってきたそうです。

【まいわい生産者さん】みつだんごのたかはしさん_a0283448_19030292.jpg

当時使用してた、銅版のもの。職人さんに手作りで作ってもらったそうです。

ただとても重く、数も多く作れなかったので、今の形に。


【まいわい生産者さん】みつだんごのたかはしさん_a0283448_19060840.jpg




取材に行った日は、ちょうど平日だったのですが、

ひっきりなしに、近所の方が10本2個とか、

大きな数で注文しにいらっしゃいました。


今でも地元の胃袋を支える、大事な役目を果たしています。

【まいわい生産者さん】みつだんごのたかはしさん_a0283448_19001116.jpg
今は、お母さんと、看板娘のなっちゃんでお店を切り盛りしています。
【まいわい生産者さん】みつだんごのたかはしさん_a0283448_18423323.jpg
おふたりとも、べっぴんさん。

この笑顔に会いにくる方も多いでしょうね。




今や大洗グルメといえば?


みつだんご


とレスポンスが返ってくるほどの、

大洗のご当地グルメです。



ヒットのきっかけは、

それは、まいわい市場もできる前のお話。



アウトレットと、マリンタワーの間の敷地で、

浜の市場という屋台市が行われていました。



そこでの出店を機に、アド街ック天国という番組で取材を受け、

一躍大洗名物の逸品として、全国に知られるようになったのです。

【まいわい生産者さん】みつだんごのたかはしさん_a0283448_19004064.jpg

色んな方が来店されてます!



帰り際にちょっと発見してしまったのですが、

じつは、みつだんごだけじゃなく、


総菜屋のなごりで、手造り餃子も販売してます!


【まいわい生産者さん】みつだんごのたかはしさん_a0283448_19082928.jpg

こちらもぜひ、一度お試しを!




ちなみにまいわい市場では、
【まいわい生産者さん】みつだんごのたかはしさん_a0283448_18215592.jpg
こちらで販売しています。


「みつだんごのたかはし」
【生産地】茨城県東茨城郡大洗町
【生産物】みつだんご、手作りぎょうざ

※2014/3/14 高橋さんの指摘を受け、一部記事を訂正させて頂きました。


-- 
Commented by 履歴書の見本 at 2014-09-05 11:01 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by oarai-maiwai | 2014-03-13 19:21 | まいわい生産者さん | Comments(1)

茨城県大洗町にあるまいわい市場の公式ブログです。


by oarai-maiwai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31