大洗まいわい市場 閉店と移転のお知らせ

お客さま各位

平成29330

大洗まいわい市場

代表 常盤良彦

大洗まいわい市場 閉店と移転のお知らせ

平素より、当店に格別のご高配を賜り誠にありがとうございます。

この度、大洗まいわい市場と大洗ガルパンギャラリーは、平成29331日(金)をもちまして、現店舗を閉店させていただく運びとなりました。

なお、大洗まいわい市場と大洗ガルパンギャラリーとも、4月中旬より移転して営業再開予定でございます。度々の休業となり、お客様には大変ご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ございません。

また、営業再開後も変わらぬご厚誼を賜れますと幸甚でございます。


まいわい市場オンラインショッピングサイトにつきましては、在庫があるものはご注文いただけますが、お届けは4月中旬以降となります。ご迷惑おかけしますが、引き続きご利用いただけます。


今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。

以上


a0283448_18532670.jpg


[PR]
by oarai-maiwai | 2017-03-30 09:30 | まいわい市場からお知らせ | Comments(31)
Commented by ガルパンファン at 2017-03-30 11:47 x
ガルパンギャラリー、まいわい市場とも、新しい場所での営業再開お待ちしています。
Commented by なんじゃ? at 2017-03-30 12:34 x
4月下旬訪問予定。利便性も良く、
立地は最高でした。残念ですが致し方ないですね。新規オープン期待してますわ!
Commented by ガンバレ at 2017-03-30 13:11 x
常盤さん、まいわいスタッフの皆さん、応援してます!
一連の騒動では大変だった事と思いますがこれからも支えていきたいと思いますので、お身体に気をつけて移転作業頑張ってください。
Commented by 九州人 at 2017-03-30 13:39 x
常盤さん、大洗まいわい市場スタッフの皆様、移転の準備でお忙しいとは思いますが、これからも九州の地より応援させていただきます。
いつの日か、そちらへお邪魔したいと思っておりますので、無理なさらないようにご自愛ください。
Commented by 出品委託者 at 2017-03-30 13:41 x
安協経由で小耳に挟んだけど、もうちょっと早くに教えてよ
Commented by きんのじょう at 2017-03-30 13:58 x
色々大変でしょうが、頑張ってください。
Commented by 知波単魂 at 2017-03-30 14:44 x
いろいろと大変だと思いますが今の大洗の盛況のうちの結構な部分はまいわいさんの努力が功を奏してると思っています。 これからも大洗のみなさんと頑張ってください。 移転楽しみにしてます。
Commented by 楽しみにしてます! at 2017-03-30 15:33 x
スタッフのみなさまへ。
今回の騒動ではとてもご苦労された事と思います。
私はまいわい市場とガルパンギャラリーに出会えて、たくさんの楽しい想い出を作ることが出来ました。
あの場所が無くなっても寂しくない!という訳にはいかないのが正直な気持ちではありますが、良い方向に落ち着くことを願ってます。そして、新しい場所にオープンしたあかつきには今まで以上に応援したいと思います♪
再開は焦らず、まずはスタッフのみなさま、お身体を壊さないようお願いします。
Commented by 応援しています at 2017-03-30 17:08 x
今回の結果は残念ですが最悪の事態にならなかったことが救いでした。
新天地での営業に向けてスタッフの皆様、頑張って下さい。
移転後是非行きたいと思いますので、出来れば早めに移転地をお知らせいただければ幸いです
Commented by ぶ~。 at 2017-03-30 17:25 x
今回の結果は本当に残念です。
ですが、新天地で心機一転されるとのこと、少し安心いたしました。
再開を楽しみにしつつ、これからも盛況が続くことを期待しております。
Commented by 山口県人 at 2017-03-30 23:03 x
まいわい市場と、ガルパンギャラリーが移転&再び開店した時には必ず入店して楽しみたいです。

常盤さんやスタッフの皆様、大変な御苦労とは思いますが、お身体に気を付けて頑張って下さい!

私も微力ながら応援させて頂きます。
Commented by みなみな at 2017-03-31 11:28 x
ギャラリーは私達ガルパンファンにとって大切な場所で、大好きな場所です✨
また移転先での再開を楽しみに待ちます。
Commented by ガルパンおじさんの1人 at 2017-03-31 22:21 x
せっかく改装して広々としたギャラリーになったのにすぐこんなことになってしまい大変ご苦労されていることとお察し致します。

どこぞの不誠実な運営会社とは縁を切り、心機一転新たな地で営業再開された暁には、ぜひとも足を運ばせて頂き、心ばかりですが売上に貢献させて頂く所存です。

運営再開のお知らせお待ちしております。
Commented by ガルパンおじさん at 2017-04-07 23:29 x
移転先の場所ってどこになるんですか?
Commented by 憂国の士 at 2017-04-13 20:41 x
苦言を呈させていただきます。

大洗まいわい市場公式サイト内『運営会社とメッセージ』より一部抜粋
tp://www.oarai-maiwai.com/company/

>農業の経験はおろか食品小売りも観光業の経験もない私たちにとって、生産者さんとの信用だけが生命線。
>それを築くために出来る事は、なんでも挑戦し、失敗を恐れず経験値にする。
>間違ったら素直に認め、会社をあげてみんなで直す。

間違った事をしたのに、ぜんぜん素直に認めていませんね。
もう生産者さんからの信用失っていますよ。

もう一箇所抜粋。

>「風評被害に負けず、一緒にがんばりましょう!」

今のアウトレットはSNSでの風評被害に苦しんでいます。ネット民を煽って、この原因を作ったのは一体誰ですか?
綺麗ごとばかり書いていて実態は伴わない。
正直に言わせていただくと、吐き気がします。

しかし、風評を抑えるために、今からでも出来る事があります。
それはどういうことか分かりますよね?
契約条項の間違った解釈から不当に非難していたことを素直に認め、アウトレット側に非は無かったと公式に謝罪することです。

謝ることは負けではありません。間違ったら素直に認めて反省し、二度と起こさないようにすればよいのです。
以下は有名な孔子の言葉です。
「過ちて改めざる、是れを過ちという」
Commented by とあるガルパンおじさん at 2017-04-14 11:06 x
4月8日(土)に大洗に行ってアウトレットの前通りましたけど、駐車場に警備員居なく、普通は車の進入を禁止しているマリンタワー側からも車が入っちゃってましたね。
車の台数的には普通の土曜日並にはあったと思います。

再開は中旬ということなのであともう少し!楽しみにしています。頑張ってください。
Commented by 憂国の士 at 2017-04-14 21:18 x
「とあるガルパンおじさん」さん

なるほど、契約条項の理解不足の件は置いといて、「警備員が必要な危険な状況だ(った)」「自前で警備員を配備したまいわい市場に正義がある(もしくはアウトレット側により大きな非がある)」とおっしゃりたいのですね。

それで契約条項の理解不足が正当化されるというものでもないでしょうし、さほど危険な状況だとも思えませんが、おっしゃっていることに一定の理解はできます。ですが、それでしたらアウトレット運営側に直接交渉すべきでした。・・・こんなのは、ほとんど言うまでもないことです。

突然、自身のブログ上で一方的に非難文を公表し、さらに無期限閉店という強行手段にまで訴えたのは、さすがに「ビジネス道」に反した行いだったと言えるのではないでしょうか?

売り上げが無くなって痛いのはお互い様の中、相手に要求を飲ませるための骨身を削った行動という意味ではストライキと同じなのでしょうが、それはどうしても交渉がまとまらないときに、最後の手段として実施するものですよ。それも関係各所に事前通知したうえでです。今度の件ではまいわい市場店員さんすらも当日に話を聞いたようで、周囲にどれだけ被害が及ぶのか思慮の足らない、いかにも軽率な行動でした。

ですが私は、過ぎた事をただ責めようとして投稿しているわけではありません。大事なのは過ちを犯した後、冷静になって何をすべきかということです。

もう一度言います。もう少し相手に対して誠意のある態度を見せてください。遺恨を残さないでください。アニメファンを鎮めてください。それがアウトレットや、大洗町の未来の為になるのです。

騒動以後の常盤さんのツイッターのコメントからは、残念ながら誠意のようなものが感じられません。アニメファンの敵愾心を煽ったり、同情を誘ったり、開き直りのような言葉まであります。先に挙げました公式サイトの上っ面だけの美辞麗句・自己礼賛と併せて見ていると、とても残念な気持ちになります・・・
Commented by 通りがかりの日本人 at 2017-04-15 10:22 x
>憂国の士
アウトレット側の行動がビジネス道とやらにのっとったことか?
自らにとって都合がいいデータをもとにどや顔したPDFを未だに公式HPに載せてますが
Commented by 通りがかりの日本人 at 2017-04-15 10:49 x
>憂国の士
あともう一つ
件の言い訳じみたアウトレット側の言い分について
警備費というものがどういうものか市場側に説明してない
ように感じました。あと売り上げ公表したことに対しても第3者から見させていただいて嫌悪感しか感じません。
アウトレットの公式FBみてもガルパンと市場しか賑わってない
だとか廃墟みたいだとかくそみそにレビューされてるのにアウトレットのこの対応には疑問であると思わざるをえません。
実際ここ数年2月と8月に大洗を訪れていますが、8月は海水浴客のおかげで人はそこそこいますが2月に来た時は滋賀の某アウトレットかと思うぐらい人がいません。
その中でも市場とガルパンギャラリーだけは人がいましたが
あとは人気が、、、
空き店舗も目立ちますしこういった状況でよくもこんな行動を
取るアウトレット側に行動を非難せざるをえません
ま、大洗に来てももうアウトレットにはいきませんがね
Commented by 憂国の士 at 2017-04-15 20:56 x
通りがかりの日本人さん

私も最初にあれを見たときには道義的にいかがなものかと感じました。ですので、あなたが感情的になるのも十分わかります。しかし、冷静になって考えてみてください。相手の非道をもって、自分たちの非道が許されるというものでもないでしょう。結局は両者とも非道な行いをしたということに過ぎません。

こういう場合、法律的には最初に非道を行ったのがまいわい側という点が重要になってきます。最初のまいわい側の発表には「背信行為」という言葉も使われており、明確に相手の名誉・社会的評価を低下させることを意識して書かかれています。刑法では、名誉を守るための応酬的言論は正当防衛として免責されることになっています。

あのPDFからはむしろ、アニメツーリズムへの言及のほうに感情的になっている方が多かったように見えますが、アニメに特別思い入れのない人間はあの部分には問題があるようには思いません。あのPDFが「問い合わせへの回答」として書かれている点から見ても、あれは行政・商工会への一種の警鐘でしょう。アニメやアニメファン、下田市を特別貶めているような記述も見られません。

例えば「犬を飼ってもいずれ死んじゃうよな。隣の山田さんちの柴犬もこないだ死んじゃったな。」と口にした者は、犬も犬好きも山田さんも貶めていませんよね? 犬を飼う事にはリスクが伴うという、ごく当たり前の事を語っているにすぎません。極端な犬好きの方にとっては、犬を「犬」と呼ぶことが差別・中傷らしいです。彼らが「犬がいずれ死ぬ」という発言まで差別・中傷と見做すかは聞いたことがありませんが、あの記述箇所を糾弾するのは、これに似たやや理不尽な批判であり、いささか感情的に過ぎるように思えます。

最後に、ここはアウトレットのブログやFacebookではないので、アウトレットへの非難はここではあまりするべきではないと考えます。これは道義的な見地からです。
Commented by 岡山県民 at 2017-04-16 07:27 x
>憂国の士
あのPDFにまいわい市場の売り上げが載せてあったことはスルーですか?
自らに都合がいいように編集されてましたが。
それに「背信行為」に対する言い訳だって
ではあんたらはまいわい市場側や常盤氏に対しちゃんと説明してたのか?という疑問しか出ない。

「もうちょっと言い方考えてUPしろやドアホ!」としか言いようがない駄文だった。
それに再開時市場側が自腹で警備員配置したことに対しても
あまりいいように見てなかったとも聞きますし。
しかもFBみるかぎり一番客が入ってそうなとこに喧嘩売るとか
正気とも思えない。「何してる、潰れたいのか?」「そんなに潰れたいのかあんたたちは!」としか言いようがない。

Commented by 憂国の士 at 2017-04-16 20:59 x
岡山県民さん

ですから、「道義的にいかがなものかと感じました」、「両者とも非道な行いをした」とは申しました。当然、売上昨対比の公表についてです。

都合がいいように編集されていたなどと根拠もない憶測を断定調で書くべきではありません。アウトレットに言いたいことがあるのでしたら、アウトレットに向かって電話なり、投書なり、Facebookなりでお好きなだけ言ってください。私はアウトレット関係者ではありませんし、それは一切お止めしません。ここでそれを叫ぶのは不適切だと言っているのです。まいわい市場さんにも迷惑になります。正確にはその危険性がある、というべきでしょうか。もうちょっとよく考えてください。

前記事の加賀見さんもそうですが、あなたがたは結局のところ、自分たちが馬鹿にされたと感じて、その怒りを晴らすために、今や自分たち共通の敵となったアウトレット運営に立ち向かうよう常盤さんを焚きつけているだけです。

・・・日替わりで違うお相手が出てくるのにも少々うんざりしております。別にお相手が出てくることを望んでいるわけではありませんが、どうせ出てくるのでしたらボスキャラ的な方にご登場願いたいものです。

私の言いたいことが薄れてしまった感があるので、もう一度言わせていただきます。相手の態度がどうたったかと問う前に、まず自分が相手にしたことに問題がなかったのかを冷静に見つめ直してください。そして、問題があったと感じるならばそれを反省して、誠意ある態度を見せてください。このまま遺恨を残したままで終わるのは、大洗町にとって後の禍根となります。私はこれを心配しています。

常盤さん、サンダースのケイさんの試合後の姿勢を思い出してください。謝罪することで、自分本位の不逞の輩から失望されることはあっても、本当にあなたを応援している人たちからは何も責められることはありませんよ。むしろ、潔い姿だと称賛されることでしょう。
Commented by いやはや at 2017-04-17 14:00 x
「憂国の士」か…
凄いねこりゃw
右翼は頭がおかしいと思わせるための寒いギャグでやってるわけじゃなかったら今すぐ精神病院行きなさい
Commented by 岡山県民 at 2017-04-18 00:54 x
>憂国の士
>都合がいいように編集されていたなどと根拠もない憶測を断定調で書くべきではありません。

ではなぜ2014年との比較なのでしょうか?今何年ですか?
普通だったら2016年2015年だと思いますが?
Commented by 憂国の士 at 2017-04-19 22:04 x
岡山県民さん

本来私が答えるべきことではないのですが…

何か違う文書を読まれていませんか。あのPDFにはどこにも2014という字は書かれていませんでしたよ。推移表にも「大洗まいわい市場 売上前年比」と題されているのみです。よくご確認ください。Twitterで画像を残しておられる方もおいでです。

お願いですからこれ以上の意見・苦情・質問などはアウトレットにしてください。あなたには私が、アウトレットを擁護するアウトレット関係者だと見えていらっしゃるのかもしれませんが、きっぱり違うと申し上げます。

あのアニメツーリズムへの言及の真意を酌めず、感情的になってしまっている一部のアニメファンの人たちの怒りを鎮めるために私は書いたのです。あれには、どう見てもアニメファンを侮辱する意図はないですから、少し落ち着いてください、無駄に怒りを感じる必要はないのですよ、と。

たしかにアニメに対する理解が足りない、という部分はあったのかもしれません。私もアニメ全般を十分理解しているとは到底申せませんが、ガルパンに関しては「萌え」というより「燃え」だろう、という(あくまで個人的な)想いはあります。「少女」「戦車」「燃えストーリー」「格言」など様々な魅力の詰まった作品ですが、大洗での観光施策としては、いずれかと言えば「ガールズ&パンツァー」の「ガールズ」の部分を重視するファンを主にフォーカスしているのは否定できないようにも思います。グッズやパネル、イベント、土産物のパッケージなどなど、総合的に勘案すると間違いなさそうに思います。

…なので、その辺りは大目に見てあげてもいいんじゃないでしょうか。「萌えキャラビジネス」という語句の使用にも、何ら含むところは無いと思いますよ。ビジネスの世界の人間はああいった、言ってみれば「ストレートな表現」を使うものです。見識深い方からは「安直な表現」だとも見えるでしょうが、実際彼らには見識がないわけで、致し方ないところではないでしょうか。少なくともあの文章によって、いずれのアニメ・アニメファン・聖地の評判が下がるということはないと思いますよ。

繰り返しますが、これは擁護というよりもアニメファンの方に向けて、少しでも気を和らげてもらう目的で書いています。会社レベルでの和解はなかなか難しいのかもしれませんが、ファンの方まで憎しみを抱えたままにする必要は無いと思うのです。
Commented by 常識ある日本人 at 2017-04-20 12:36 x
>あのアニメツーリズムへの言及の真意を酌めず、感情的になってしまっている一部のアニメファンの人たちの怒りを鎮めるために私は書いたのです。

真意もなにもすべての聖地巡礼ネタが成功するとは思ってないんで
ただガルパン効果を無視して夏色キセキを死体蹴りしてただけ

売り上げとて映画効果で上昇した分は無視してるということでしょ
そりゃ公開から1年が経てば大幅に減るわな

Commented by 通りすがり at 2017-04-20 23:44 x
>Commented by 憂国の士 at 2017-04-19 22:04

やばい奴を見ちまったよ…
この大洗とガルパンに対する恨み憎しみの感情すごいねえ…
Commented by kazu at 2017-04-26 15:19 x
>憂国の士
もう支離滅裂だぞ。
まず君は自称部外者なんだろ?ならばアウトレット側に謝罪をしろと言う権利はないよ。
仮にまいわい側がアウトレット側に不利益を生じさせていたとしても君が部外者である以上まいわい側に謝罪等を求める権利はないよ。

まぁ八ヶ岳モールマネージメントはこんな事する人が居る会社ってことか。
Commented by 一般観光客 at 2017-04-27 23:35 x
まあ、いずれにせよアウトレットモールからまいわいは撤退し、新たな場所で再開したんだからこの騒動は終わりという結末でいいじゃないか
終わった話を部外者があれこれ言い立てる必要はあるまい
Commented by 野次馬 at 2017-04-28 17:49 x
もうアウトレット滅びかけみたいだし、泥舟から脱出ということで良かったんじゃないでしょうか
Commented by 憂国の士って奴 at 2017-04-30 06:46 x
お薬効いた?

茨城県大洗町にあるまいわい市場の公式ブログです。


by oarai-maiwai

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

大洗あんこう祭2017&ガル..
at 2017-11-19 18:53
ガルパンギャラリーTwitt..
at 2017-11-19 16:00
大阪から革職人助っ人参上!
at 2017-11-18 19:07
ガルパンミニミニホビーショー..
at 2017-11-18 18:50
【開催決定のお知らせ】11月..
at 2017-11-18 06:17

以前の記事

2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

カテゴリ

まいわい市場からお知らせ
まいわいイベント
18禁野菜
まいわい事件簿
まいわい生産者さん
大洗のお知らせ
オンラインからのお知らせ
大洗シーサイドステーション
大洗ガルパンギャラリーからのお知らせ

最新のコメント

プレオープンおめでとうご..
by あみの at 23:01
プレオープンおめでとうご..
by あみの at 23:01
新HPですが、IEで閲覧..
by 元那珂市民 at 23:12
ガルパンギャラリーのバナ..
by 疑問 at 22:04
反日極左の影を感じた。
by バカな・・・ at 20:40
暑い中移転作業大変でしょ..
by クロ at 11:21
や・・・ 役人が来る・・..
by 徹底調査 at 04:47
移転移転騒いでるのはわか..
by 常連 at 19:27
お薬効いた?
by 憂国の士って奴 at 06:46
もうアウトレット滅びかけ..
by 野次馬 at 17:49

記事ランキング

外部リンク

タグ

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

旅行・お出かけ
イベント・祭り