2013年 12月 09日 ( 1 )

【まいわい生産者さん】葉物の高木さん

記念すべき、10回を迎える今回は、
葉物お野菜の高木さんの畑に行ってきましたー!
a0283448_15210071.jpg
高木さんは、まいわいの生産者さんのなかでも、
高木さんのお野菜が店頭にない時期のほうが少ない!と言われるほど、
色んなお野菜を季節折々に作っております。

なかでも、葉物系の緑のお野菜が多いのが特徴です。
また女性ならではの、作る方の視点にたった、調理してみたい!と思わせる、珍しお野菜があるのも特徴です。


a0283448_15241380.jpg
高木さんは、旦那さんは大規模に農業をしていますが、
まいわいなど産直市場に出荷分は、高木さんほぼ、お1人でやっているそうです!

ベビーリーフなども、手摘みで収穫して袋詰めするのですから、その作業の気の遠くなること!

a0283448_15301361.jpg
この日だけでもハウスにある作物を並べると、
ベビーリーフ、カリフラワー、ブロッコリー、スティックセニュール、かつお菜、白菜、大根、サニーレタス、サンチュ、春菊、葉たまねぎ、ロマネスコ、小松菜、セロリ、水菜...

a0283448_15343087.jpg
東京出身の高木さんが、ご両親のご都合で茨城に来て、現在の旦那さんと出会ったそうです。
それまでは何をされていたんですか?と伺ったら、

「スクールメイツ!」

皆様、ご存知のとおり、70、80年代アイドルの後ろで踊っていた、あのスクールメイツで踊っていたそうです。
そこから、茨城で農家の嫁になったと。

a0283448_15410872.jpg
トップアイドルで東京のど真ん中から、茨城で農業とは随分ギャップがありますが、
戸惑いはなかったと言います。

「当時の苦労はもう忘れちゃったのかもね」なんてチャーミングの笑顔をのぞかせて。

それまでは、農園のお手伝い、主婦業をしながら、
それでも自分の農園をやってみようと思ったのは、なんとまいわい市場ができるちょっと前だそうです。

これまたグッドタイミング!
そこから、毎年毎年、記録をつけながら、この時期はこの野菜がよくできた、よく売れた、など色々ノートに書き込んで、日々研究の毎日。

1人でやっていると思えないくらい、高木さんのハウスはびっくりするくらいきれいに枠取りされてます。マルチも一人で貼られるそう!

a0283448_15455944.jpg
高木さんが何より楽しい!とおっしゃるのは、

「作物が育つ過程を見るのが好き」

と、おっしゃってました。
農業は自然との折り合いですから、そう過程を楽しめるものではないと思っておりましたが。
高木さんは何度も繰り返し、そうおっしゃいました。
母の心を感じますね。


a0283448_15501708.jpg
先の県の農業研修では、ドイツ、イタリアを回り、色んな海外の農業を見学してきたそうです。
なんとその際、団長!として、8日間お役目を果たしたとのこと。
高木さんの求心力の賜物ですね。

さ、まいわいへ足を運ぶたび、ご覧ください!
売り場には、高木さんと同じように、イキイキして、べっぴんなお野菜が並んでますよ。
お店でお待ちしております。

---
「高木農園」高木ゆきこさん
【生産地】茨城県茨城町
【生産物】ベビーリーフ、カリフラワー、かつお菜、サニーレタス、白菜、大根、サンチュ、春菊、ロマネスコ、ブロッコリーなど、年間70種類


[PR]
by oarai-maiwai | 2013-12-09 16:21 | まいわい生産者さん | Comments(1)

茨城県大洗町にあるまいわい市場の公式ブログです。


by oarai-maiwai

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

7月8日~9日 大洗海の月間..
at 2017-07-04 20:07
大洗海の月間 艦艇公開in大..
at 2017-06-20 18:44
【第1回目配送分の箱詰め☆】..
at 2017-06-13 11:23
【入電です!第1回目のメロン..
at 2017-06-12 17:04
【専用段ボール出来ました♪お..
at 2017-06-12 10:28

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

カテゴリ

まいわい市場からお知らせ
まいわいイベント
18禁野菜
まいわい事件簿
まいわい生産者さん
大洗のお知らせ
オンラインからのお知らせ

最新のコメント

や・・・ 役人が来る・・..
by 徹底調査 at 04:47
移転移転騒いでるのはわか..
by 常連 at 19:27
お薬効いた?
by 憂国の士って奴 at 06:46
もうアウトレット滅びかけ..
by 野次馬 at 17:49
まあ、いずれにせよアウト..
by 一般観光客 at 23:35
>憂国の士 もう支離滅..
by kazu at 15:19
>Commented b..
by 通りすがり at 23:44
>あのアニメツーリズムへ..
by 常識ある日本人 at 12:36
岡山県民さん 本来..
by 憂国の士 at 22:04
>憂国の士 >都合がい..
by 岡山県民 at 00:54

記事ランキング

外部リンク

タグ

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

旅行・お出かけ
イベント・祭り