大子町岡田園さんのリンゴ入荷しました!【本当はガルパン特別バージョンになる予定でした…】

皆様こんにちは!101.png大洗まいわい市場店長の佐藤です。
本日は私たちが日ごろお世話になっている「大子町の岡田りんご園さん」から特別なリンゴが届きました!
3個~4個入りで600円です。ぜひご賞味ください!

a0283448_13561396.jpg
a0283448_13454285.jpg
実はこのリンゴ…本当は…

ガルパンの大洗女子学園と、あんこうマークが「くっきり」と模様になって出る予定でした103.png

始まりは今年の7月。企画会議の時に、弊社代表が一言…
・リンゴにガルパンの模様入れたらみんな喜んでくれるかな113.png
・すぐ岡田リンゴ園さんに聞いて114.png

それを聞いて、私も「素晴らしい!」と思ったのですぐ電話したら、岡田りんご園さんも即OKを出してくれて企画がスタート!店長の私は何回か大子に出向き、貼るシールのサイズや粘着力などを岡田さんと相談。

そして、10月12日に、リンゴにシールを貼る作業をしてきました。楽しかったな113.png
a0283448_13312209.jpg
a0283448_13305923.jpg
a0283448_13322508.jpg
その後、ちゃんと模様がついてくれるか心配で心配で、何度かリンゴちゃん達に逢いに大子町へ…

所が…

リンゴはおいしく育ってるんですが、なかなか模様がうまくつかない145.png
a0283448_13410180.jpg
本当はこうなる予定だったのに148.png148.png148.png
a0283448_13410913.jpg
原因は、シールのカットラインの形状と、粘着力の強さを誤ってしまい、雨や露で少しずつシールがはがれてしまったから148.png

もう悲しくて悲しくて…ガルパンの商品として許可も取ってるし…捨てるしかないのかな…

代表にそれを報告したら、「でも美味しいんでしょ?岡田さんのリンゴだもの。Sさんに相談してみるよ」

何とかこのリンゴを皆さんに食べてもらいたい、捨てたくない。そんな気持ちで待っていたら、

「Sさんも、捨てるなんてもったいないし、そんな選択肢はないですよ。折角りんご園さんに育ててもらっておいしいリンゴが出来たんだから皆に食べてもらいましょう」って言ってたよ♪と温かいお言葉162.png

ですから、3個~4個入りのリンゴの中には、少しハッキリ模様がついているものやそうでないものもありますが、本日から店頭で販売しております。品種は「ふじ」です101.png

皆様、どうぞ大子町、岡田りんご園さんのリンゴを召し上がってください162.png162.png162.png



[PR]
# by oarai-maiwai | 2017-12-09 13:52 | まいわい市場からお知らせ | Comments(0)

12月9日から始まる「ガールズ&パンツァー最終章第1話」公開を1週間後に控えて徒然に…

皆様こんにちは!大洗まいわい市場です(書いているのは珍しく代表の常盤です)。

本日は、商品のご紹介でもなく、イベントのご紹介でもなく、ただ徒然に投稿させていただきます。(ですのでお気軽にスルーしてくださいね)。節目の時にこんな事を皆さんにお伝えしたくなるんです。お許しを_(_^_)_

このブログをご覧の方は殆どご存知のアニメ「ガールズ&パンツァー(以下ガルパン)」に2011年秋から私は関わらせていただいてます。出会いは本当に偶然でした。
少女が戦車を操るアニメ。大洗町を舞台にしたい。誰か制作を手伝ってくれませんか?

そこで出会ったのがバンダイビジュアルの杉山プロデューサーでした。一生懸命ガルパンの説明をしてくれるも、私にはチンプンカンプンで(笑)。でも「見てくれる人が元気になってもらえるようなアニメを作りたい!」そんな純粋な気持ちに打たれ、私はガルパンと大洗をつなぐパイプ役になりました。

今となっては、大洗町はガルパンで震災から復活した…ように紹介されますし、捉えられていますが、出会った当初は「このアニメを使って町で何かやることはしない」と、二人で約束していました。良く杉山さんはおっしゃってました。「アニメで町が興る事は絶対ない」と。私は今でもその言葉に共感していますし当時私は震災復興事業に取り組んでる真っ最中でしたからそれどころではなかったですし…。

ガルパンは、素晴らしい製作スタッフのおかげで最高の作品となり、杉山さんがおっしゃってたように、見ていただける方に「沢山の元気」を与えてくれました。でも私は思うんです。ただ、その人気になったアニメを町に落としたからって、ここまで皆が大洗町に来てくれることはないと。

私は「ガルパンで町おこしのお話を聞かせてください」と沢山の方々からご依頼をいただきますが、今まで大洗で取り組んできた内容をお伝えすると、多くの皆様は「やっぱり【それ】しかないんですよね」と答えは初めからわかってたけど、それをやる難しさを改めて感じられるようです。

【それ】って何かというと、そこに関わる【人】の事なんです。

勿論大前提として素晴らしい作品を作ってくださり、多くの方が共感してくれる事がなければ難しいのかもしれません。でもここまで継続的に出来る理由に、良く私は、ガルパンの取り組みのお話をするときに、キーマンとなった方々を紹介します。実は継続的にここまでガルパンを楽しめる事に最大に寄与しているキーマンは多くいます。

●商店街の(商業に携わる)おじちゃん、おばちゃん→
ガルパンとガルパンファンを大好になってくれて沢山お話をしてくれたり、損得抜きでミニサービスをしちゃう。港町だからちょっと言葉は荒いかもしれないけど、何より優しくてちょっとしたおせっかいが大好き。

●ファンの皆さん→
大洗に何度もきてくれて、挨拶をしてくれたり、イベントの時には一緒に楽しんでくれたり…。町のおじちゃん、おばちゃんたちと仲良くなってくれたり。
海の掃除をしてくれたり、イベントの後はいつも会場がきれいだったり…。みんな本当に本当に感謝です。

●曲がり松商店街をはじめとする各商店街→
中にはファンの方が応援団になってくれてイベント運営をお手伝いしてくれる事も。徐々に楽しい商店街になってきてると思います。

●初期に巻き込んでしまった!?茨城交通や鹿島臨海鉄道さん→
今でもいつ何を頼んでも二つ返事でOK!と言ってくれる心の広さ。本当に助かります。

●コソコソ作戦本部→
大きめのイベントの数か月前から毎週日曜の夜7:00という極めて迷惑な時間から開催している。杉山さんをはじめ、行政担当課や、観光協会などが集まって、イベントに来てもらえる皆さんの安全面などに関してトライエラーを繰りかえす。

●大洗町商工会→
商店街のおじちゃんおばちゃんたちが、ガルパンに関する相談事の一括窓口になってくれて本当に助かってます。

●大洗町商工会坂本事務局長→
缶バッチなどを今でも手作りで作ってくれて、その収益で僕らのイベントをサポートしてくれる心強い兄貴です。

●イベントサポーターズKGO→
今では、イベントの運営を全部まかせられる存在。イベント前には何日も前から、メンバー同士で打ち合わせを行って、当日はキャストさんにも、来場者にも喜んでもらえるよう最大限の注意を払って運営。ほんとはみんなと一緒にトークショーとか聞きたいのに、インカムに指示がバンバン入るからなんにも聞こえてない…。でもイベント後のビールとお風呂が楽しい(あ、関係ないか汗)

●ノベルティーや商品、イベント運営にいつも理解を示してくれるバンダイビジュアルや監修にかかわる皆様→
ノベルティーなどの数は年間で数えれば相当なものです。しかも内容が缶バッチとポストカードが圧倒的に多い。そんな細かい案件でも一つ一つちゃんと監修を見てくださいます。

●バンダイビジュアル杉山さん→
僕は思うんです。最初に会った人がこの人でなければ、ここまで楽しめなかったんじゃないかな・・・と。今では兄弟のように仲良くさせてもらい、言いたい事もいい時にはケンカちっくにもなるけれど、事あるごとに大洗に足を運んでくれて、いろいろ僕らの困りごとを調整してくれて、小さいイベントでも一緒に運営してくれて。あまり面とは言えないけど、感謝してます。本当に。

キーマンをいくつかあげましたけど、まだまだ沢山います。書ききれないくらい。そして実は殆どの皆さん「ボランティア」に限りなく近い運営をしています。

運営というより、私たちはガルパンでの活動をいつもこう表現してます。

ガルパンで遊ばせてもらってる・・・と。楽しい遊びは、みんなで遊んだほうが楽しいに決まってる。ただし遊ぶからにはルールを守る。そんな事を、ずっとやらせていただいてます。

あははは・・・本当に徒然に書いてしまいました。でもいつもガルパンの節目にはこの皆さんが一緒になって築いてきた素晴らしい関係性を語らずにはいられないんです。

私と私たちの会社はそんな皆さんが楽しく遊べる場所の下支えをさせて頂いてきました。そして皆さんが楽しんでくれてる姿をみると幸せな気持ちになります。

初めはこんな展開になるとは全く予想してなかったガールズ&パンツァーと大洗町。(そりゃそうです。杉山さんも私も最初はこのアニメで何かやる気がなかったんですから(笑))
でも少しずつですが、ガルパンを楽しむ人が増え、それをまたほかの方にシェアする遊びが広がり、それにファンの皆さんも一緒に楽しんでいただける。

こんな楽しい事はありません。杉山さんがおっしゃる「アニメで町が興る事は絶対ない」は本当だと思います。町が興る時…それは恐らく「かかわる皆が楽しんで元気になる時」だと、ガルパンから学ばせていただきました。

ガールズ&パンツァーも5周年を迎え、1週間後の12月9日からは最終章第1話が公開されます(楽しみでドキドキします)。

ちょっとくさい言い方ですが、今まで多くの「人」を奇跡のように沢山繋いできてくれた「ガルパン」に心から感謝です。徒然にお付き合いいただきありがとうございました。

これからも皆さん、ガルパンと大洗町を沢山楽しんでくださいネ。





[PR]
# by oarai-maiwai | 2017-12-02 17:32 | 運営者からの独り言 | Comments(0)

大洗あんこう祭2017&ガルパンミニミニホビーショーご来場いただきありがとうございました!

先日の天候がうそのように澄み切った青空から始まった174.png、大洗あんこう祭2017&ガルパンミニミニホビーショーや商店街歩行者天国イベントは昨年同様多くの皆様にご来場いただき、先ほど無事終了しました102.png
a0283448_18441738.jpg
a0283448_18445648.jpg
今までの反省点を少しずつですが改善し、準備運営して参りましたが、皆様楽しんでいただけましたでしょうか。これからも私たちは、大洗町のイベント、ガルパンのイベントのアシストを楽しみながら行っていきたいと思います166.png

本日お帰りになる皆様は大変お疲れの事と思います。どうぞ道中気を付けてお帰りください165.png

そして、大洗シーサイドステーションにも皆様足を運んでいただきありがとうございました。まだまだご満足いく運営は出来ておりませんが、こちらも来春に向け皆様に楽しんでいただけるようにがんばります!この度は、大洗あんこう祭2017にお越しいただき誠にありがとうございました112.png
a0283448_18443619.jpg
最後になりましたが、今回のあんこう祭で、交通・安全対策や運営に関する資材などで多大なるご協力をいただきました「ガールズ&パンツァー製作委員会様」。おかげさまで大きな事案報告もなく無事終了することができました。この場を借りて重ねて御礼申し上げます。



[PR]
# by oarai-maiwai | 2017-11-19 18:53 | 大洗ガルパンギャラリーからのお知らせ | Comments(0)

ガルパンギャラリーTwitterからの【三井住友カード様からの代理発信①~④のまとめ】をこちらに掲載します。

先ほどガルパンギャラリーTwitterより投稿しました【三井住友カード様からの代理発信】①~④をまとめ下記に掲載させていただきます。

2日間開催しましたスタンプラリーですが、本日も16時を過ぎましたら各所スタンプを回収させて頂きます。
a0283448_15555111.jpg
明日から11月26日迄はガルパンギャラリー様にスタンプをお預けし、コンプリートされた方にはガルパンギャラリーレジにて、コンプリートスタンプと記念缶バッチをプレゼントいたします。

大洗あんこう祭の2日間、沢山の皆様に三井住友ガルパンカードにご加入頂き心より感謝申し上げます。
コンプリートスタンプ以外のスタンプは暫くの間ガルパンギャラリー様に置かせて頂きますのでスタンプ帳等をご持参の上ご自由にお楽しみください。

今回初めて参加させていただいた大洗あんこう祭。沢山の皆様とお話しできて、本当に楽しかったです。これからもどうぞ三井住友ガルパンカードをよろしくお願いいたします。私たちもガルパンと大洗を応援させていただきます。
a0283448_15555979.jpg
以上、三井住友カード様の代理発信でした。皆様何卒よろしくお願いいたします。

Twitter原文

[PR]
# by oarai-maiwai | 2017-11-19 16:00 | 大洗ガルパンギャラリーからのお知らせ | Comments(0)

大阪から革職人助っ人参上!

大洗ガルパンギャラリーでは本日よりNewガルパン革製品を販売しております♪

今回も(いつも大きなイベントには来てくれる)革製品を作ってくれている(株)フジリュウの皆さんが大阪から来てくれましたー101.png
a0283448_18561089.jpg
a0283448_18561564.jpg
この革製品は本当に人のご縁と、職人魂がこもってるんだな~と思います。(弊社代表がいつも熱く語ってます笑)

代表も何度も大阪に足を運んで、作ってくれる方も熱心に大洗に通っていただいて、本当に素晴らしい商品だと思います。もし明日ガルパンギャラリーにお越しいただけたら、フジリュウのメンバーにお声をかけてあげてくださいね♪そして革製品についてなんでも聞いてください☆

そして、リーダーの三ツ川さんが作ってきたチラシ・・・思わず笑ってしまいました(*`艸´)。どこにって?多分見ていただければわかります(^^♪
a0283448_18562107.jpg
あ、ただいまの時間をもちまして、本日のガルパンギャラリーの営業も終了となりました。本当にたくさんの皆様にお越しいただきましてありがとうございました(^_-)-☆



[PR]
# by oarai-maiwai | 2017-11-18 19:07 | 大洗ガルパンギャラリーからのお知らせ | Comments(0)

茨城県大洗町にあるまいわい市場の公式ブログです。


by oarai-maiwai

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

大子町岡田園さんのリンゴ入荷..
at 2017-12-09 13:52
12月9日から始まる「ガール..
at 2017-12-02 17:32
大洗あんこう祭2017&ガル..
at 2017-11-19 18:53
ガルパンギャラリーTwitt..
at 2017-11-19 16:00
大阪から革職人助っ人参上!
at 2017-11-18 19:07

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

カテゴリ

まいわい市場からお知らせ
まいわいイベント
18禁野菜
まいわい事件簿
まいわい生産者さん
大洗のお知らせ
オンラインからのお知らせ
大洗シーサイドステーション
大洗ガルパンギャラリーからのお知らせ
運営者からの独り言

最新のコメント

プレオープンおめでとうご..
by あみの at 23:01
プレオープンおめでとうご..
by あみの at 23:01
新HPですが、IEで閲覧..
by 元那珂市民 at 23:12
ガルパンギャラリーのバナ..
by 疑問 at 22:04
反日極左の影を感じた。
by バカな・・・ at 20:40
暑い中移転作業大変でしょ..
by クロ at 11:21
や・・・ 役人が来る・・..
by 徹底調査 at 04:47
移転移転騒いでるのはわか..
by 常連 at 19:27
お薬効いた?
by 憂国の士って奴 at 06:46
もうアウトレット滅びかけ..
by 野次馬 at 17:49

記事ランキング

外部リンク

タグ

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

旅行・お出かけ
イベント・祭り