タグ:みつだんご ( 1 ) タグの人気記事

【まいわい生産者さん】みつだんごのたかはしさん

今回は、大洗町の名物といえば、、、
そうです、

みつだんご!
a0283448_18210791.jpg

すみません、食べかけで。あまりおいしそうだったもので012.gif



今から50年前くらい、

三代目なつ子さんのお婆さんが中通の本宅でみつだんごを始めたそうです。


お母さんの代になって、今の場所で始めたのが15年前。

その当時、最初はみつだんごではなく、お惣菜屋さんだったそうです。

その後今のようにみつだんごメインのお店になりました。



みつだんごのレシピは、今もお婆さんのものを、

現代風に少しだけアレンジしているそうです。

a0283448_18593429.jpg



当時は、大洗にもみつだんご屋さんも多かったのですが、

今では、2軒のみ。


(これは、前回のスガマ食品さんでも同じ話伺いましたね。ー>スガマ食品さん記事 )


昔は、水産加工の人などが仕事の休憩にと、重箱持ってきたそうです。

a0283448_19030292.jpg

当時使用してた、銅版のもの。職人さんに手作りで作ってもらったそうです。

ただとても重く、数も多く作れなかったので、今の形に。


a0283448_19060840.jpg




取材に行った日は、ちょうど平日だったのですが、

ひっきりなしに、近所の方が10本2個とか、

大きな数で注文しにいらっしゃいました。


今でも地元の胃袋を支える、大事な役目を果たしています。

a0283448_19001116.jpg
今は、お母さんと、看板娘のなっちゃんでお店を切り盛りしています。
a0283448_18423323.jpg
おふたりとも、べっぴんさん。

この笑顔に会いにくる方も多いでしょうね。




今や大洗グルメといえば?


みつだんご


とレスポンスが返ってくるほどの、

大洗のご当地グルメです。



ヒットのきっかけは、

それは、まいわい市場もできる前のお話。



アウトレットと、マリンタワーの間の敷地で、

浜の市場という屋台市が行われていました。



そこでの出店を機に、アド街ック天国という番組で取材を受け、

一躍大洗名物の逸品として、全国に知られるようになったのです。

a0283448_19004064.jpg

色んな方が来店されてます!



帰り際にちょっと発見してしまったのですが、

じつは、みつだんごだけじゃなく、


総菜屋のなごりで、手造り餃子も販売してます!


a0283448_19082928.jpg

こちらもぜひ、一度お試しを!




ちなみにまいわい市場では、
a0283448_18215592.jpg
こちらで販売しています。


「みつだんごのたかはし」
【生産地】茨城県東茨城郡大洗町
【生産物】みつだんご、手作りぎょうざ

※2014/3/14 高橋さんの指摘を受け、一部記事を訂正させて頂きました。


-- 
[PR]
by oarai-maiwai | 2014-03-13 19:21 | まいわい生産者さん | Comments(1)

茨城県大洗町にあるまいわい市場の公式ブログです。


by oarai-maiwai

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

大洗海の月間 艦艇公開in大..
at 2017-06-20 18:44
【第1回目配送分の箱詰め☆】..
at 2017-06-13 11:23
【入電です!第1回目のメロン..
at 2017-06-12 17:04
【専用段ボール出来ました♪お..
at 2017-06-12 10:28
【お皿など届きました♪順調に..
at 2017-06-06 15:39

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

カテゴリ

まいわい市場からお知らせ
まいわいイベント
18禁野菜
まいわい事件簿
まいわい生産者さん
大洗のお知らせ
オンラインからのお知らせ

最新のコメント

移転移転騒いでるのはわか..
by 常連 at 19:27
お薬効いた?
by 憂国の士って奴 at 06:46
もうアウトレット滅びかけ..
by 野次馬 at 17:49
まあ、いずれにせよアウト..
by 一般観光客 at 23:35
>憂国の士 もう支離滅..
by kazu at 15:19
>Commented b..
by 通りすがり at 23:44
>あのアニメツーリズムへ..
by 常識ある日本人 at 12:36
岡山県民さん 本来..
by 憂国の士 at 22:04
>憂国の士 >都合がい..
by 岡山県民 at 00:54
「憂国の士」か… 凄い..
by いやはや at 14:00

記事ランキング

外部リンク

タグ

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

旅行・お出かけ
イベント・祭り