大洗まいわい市場 「お茶の根本園さんイケメン主人がこっそり教えてくれた」お茶のアレコレ。それ早く言ってくださいよ~(笑)

皆さんこんにちは!副店長吉井です!本日は、お茶の根本園さんのご主人【坂東市】がまいわい市場にひょっこりと来ていただいたので、お茶のアレコレをお伺いしました!

私:いつも気になってたんですけど、どうしてこの急須には蓋がないんですか?
a0283448_16003369.jpg
a0283448_16005040.jpg

根本:今のお茶は基本蒸らさなくていいんですよ。ですから蓋はいりません。あと、蓋を締めっぱなしにしておくと急須の中に熱がこもって、次の一杯が美味しく飲めないんです。だから蓋がないほうが良いんですね。

私:急須の中の網が外れるんですか?
a0283448_16004542.jpg
根本:そうなんですよ!よく気づいてくれました。実はココが肝なんです。私よくスーパーなどで「お茶の入れ方教室」を実演させていただいてるんですけど、急須を使う方の困りごとは「網」だというんです。網が邪魔になって急須の中全体が洗えないと・・・

私:確かに網があると洗いにくいですよね(;'∀')

根本:その網が簡単に外せて、洗うのが楽、取り付けるのも楽。実演をしてると急須の方が沢山売れてしまうこともしばしば・・・お茶屋さんなんで、本当はお茶を買ってもらいたいんですけどね(笑)
a0283448_16003564.jpg
私:根本さーん、その使い方、便利さ、もっと早くいってくださいよ~

根本:あれ?言ってませんでしたっけ?(笑)

私:所で根本さんのお茶にはオシャレなデザインのものが沢山あるんですけど、この数字の意味は何ですか?
a0283448_16003130.jpg
根本:あ、これですか?裏を見ればすぐ意味がわかりますよ?
a0283448_16002960.jpg
私:・・・・・・・・わがりまぜん・・・( ;∀;)

根本:ほら、よく見て裏面の数字のところ

私:あっっっ!!わかりました!「香り」「色」「濃さ」の段階の数字を並べたんですね!

根本:ご名答!これなら規則性を覚えてしまえば、パッケージの数字だけ見ればおおよそどんなお茶かイメージできますよね。

私:すげーーー!(これ何か野菜とかで使えないかな・・・とふと思う)

私:根本さん、今の時期におすすめのお茶とかあるんですか?

根本:ありますよ!もし花粉症などでお困りでしたら是非このお茶を飲んでみてください。
a0283448_16004382.jpg
私:べにふうき知ってます!たまに飲んでますよ。

根本:お店に置いてあるんだからもっと飲んでくださいよ(笑)このべにふうきは紅茶用品種なんですが、それを緑茶にすることで「メチル化カテキン」が多く含まれるようになります。花粉症対策などに期待がもてるんですね。
a0283448_16004889.jpg
私:そんなお茶があったんですね~!すごい、根本さん、なんだかお茶のプロみたいですね!

根本:いや・・・一応・・・お茶屋さんなんで(笑)

私:所で今日はどうしてわざわざ坂東市から大洗に?

根本:吉井さんのボス(社長)とちょっと悪だくみをしていてました(笑)

私:また何か新しい商品化のお話ですか?

根本:うーん今はまだ秘密ですが、きっとまいわい市場のお客さまも喜んでくれると思いますよ♪

私:楽しみにしてます!長時間お引止めしちゃってすんません!。最後に私からのお願いなんですが、冒頭におっしゃってた「実演販売とかお茶の入れ方教室」ってまいわい市場でもやってもらえませんか?

根本:もちろんやりますよ!店内をお茶の香りで満たしてみなさんに和んでもらいましょうよ!

私:ありがとうございます!是非よろしくお願いします!
----------------------------------------------

長文とはなってしまいましたが、根本園ご主人から、特にまいわい市場で販売している急須のメリットが特に勉強になった吉井でした!もっともっと勉強して、皆さんにお伝えできるようにがんばります!

大洗まいわい市場HP https://www.oarai-maiwai.com/


by oarai-maiwai | 2018-02-24 16:27 | お土産情報 | Comments(0)

茨城県大洗町にあるまいわい市場の公式ブログです。


by oarai-maiwai